中信から近場の観光名所紀行・富山県氷見市編

中信から1日以内で足を運べる観光名所特集、今回は富山県の氷見市です。

海の幸、とりわけお寿司などで有名な氷見市ですが、自然豊かで魅力的な海沿いの観光名所があります。

早速、松本駅から電車で向かってみましょう。

JR大糸線で糸魚川駅へ向かい、糸魚川駅で日本海ひすいラインに乗り換え、あいの風とやま鉄道直通となりますのでそのまま富山駅を経由して高岡駅で下車します。

さらに、あいの風とやま鉄道高岡駅からJR高岡駅まで歩き、JR氷見線に乗って氷見駅に到着です。

ここから先は乗用車が便利なので、レンタカーなどを借りて日本海沿岸の海岸道路を走っていくことにしましょう。

最初の目的地は氷見駅から車で37分ほど北上した小境海水浴場近くにある白山社と大境洞窟住居跡です。

こちらは縄文期以降の土器などの生活跡が発見された洞窟と、その前に立つ神社の社殿です。縄文から中世にかけての遺物が発見された遺跡、それも海に面した洞窟というのはなかなか他ではみられない名所です。

大きな岩山の付け根にできた窪みのように見える大境洞窟住居跡ですが、その中に築かれた小さな社殿は後ろにそびえる洞窟とともに長い時代に渡り信仰の対象となってきたのでしょう。海と洞窟と社殿が構成する絶景には一見の価値があり、その社殿が築かれる以前から古代の人々の生活の営みがそこにあったことを想像すると、さらに思い出深い旅の一幕になるのではないでしょうか。

さて、次は車で再び南下し、比美乃江公園へと向かいましょう。

この比美乃江公園は広大な芝生広場を有する海辺の公園で、観光客が富山湾の景色を楽しむことができる観光スポットであるとともに市民や観光客の憩いの場になっています。

また、道の駅氷見、氷見漁港場外市場ひみ番屋街といったショッピング施設と隣接していますので買い物を楽しむこともできます。

さらに、ストリートビューで表示されているように公園内には展望台が設置されており、そこに登ると富山湾の絶景を一望することができます。

車の運転に疲れたらしばしこの公園で休憩し、芝生でランチを楽しむ、そんな楽しみ方にぴったりの場所です。

さらに車で海岸沿いを6分くらい南下していくと、次の目的地、氷見海浜植物園に到着します。

こちらには温室があり、コーヒーの木やブーゲンビリアなどの熱帯植物やトケイソウなどの珍しくユニークな植物、さらに海辺に生息するエゾヒナノウスツボなどの海浜植物などを多数鑑賞することができます。

植物園では富山の海と大地が育む生物の多様性に感動し、植物に囲まれる静かな空間に時の流れを忘れ、海風に吹かれながら心を癒す体験ができました。

そうしたところで今回の旅も一区切りとなります。

ぜひ、富山湾の絶景と美味しい食を味わうために氷見市を訪れてみてください。