特集記事

WEBマガジンNORIAが立ち上げたユース向けオンラインのコーヒーセミナーワークショップイベントです!

2022年12月14日に「コーヒーセミナーinユースワークショップ信州」を開催いたします。

*ユース年代(18歳ー35歳)の方のみ参加可能のイベントとなります(今回は全国のどこに在住の方でも参加可能です)
*参加は以下のURLのフォームから登録してください。

https://forms.gle/38ij3ZiVhuyHXh449

 中信地方を中心に長野県の食や自然の魅力を発信するウェブマガジンNORIAの発案によるユース世代に向けて企画するワークショップです。

 初回となる今回はコーヒーセミナーです。コーヒー豆の選び方や保存の仕方、美味しいドリップコーヒーの淹れ方を学ぶオンラインワークショップを開催いたします。

 皆様はハンドドリップでコーヒーを淹れる際に、どうしたら美味しいコーヒーを淹れることができるかご存知でしょうか?

 何気なくフィルターに挽いたコーヒー粉をセットし、沸かしたお湯をなんとなく注ぐ。

 それでもそれなりに美味しいコーヒーを淹れることはできますが、適切な温度、お湯の注ぎ方などの基礎を知ることで出来上がるコーヒーの味は大きく変わってきます。

 今回は茨城県でコーヒー教室を運営されており、バリスタの大会での入賞歴もあるプロのバリスタであるコーヒーアカデミードンマイスターの小池さんのセミナーで学べる貴重な機会です。
 どちらからでもZoomを利用してご参加いただけますので、このセミナーに参加してコーヒーの魅力について学んでみてはいかがでしょうか。

 セミナーの後には皆様の疑問・質問に答える質問タイムのコーナーも設けます。
 また、第二部ではコーヒーをテーマにしたグループワークを行います。コーヒーを通して人と交流したり、コミュニティや地域を活性化する方法を考え、参加者同士で意見交換をします。
 難しい話題ではないのでコーヒーの知識のある人もない人も安心してご参加いただけます。コーヒーが好きな人同士で交流したい人、単に同世代の人とのつながりを増やしたい人も大歓迎です。

第一部 18:00ー19:00
・開会のご挨拶
・コーヒーセミナー(講師:コーヒーアカデミードンマイスター 小池さん)
・質疑応答
第二部 19:00-19:30
・グループワーク(自己紹介・自分の地域をコーヒーで盛り上げるには)
・閉会のご挨拶

講師:
小池美枝子​ Miecho Koike
数々のチャンピオンシップ出場を経て現在ではジャッジを務める。
ジャパンバリスタチャンピオンシップファイルにて、唯一3年連続センサリージャッジを務める。
バリスタやコーヒー界のトレンドをふまえた指導をモットーにしている。
ジャパンバリスタチャンピオンシップ経歴
2001年 エスプレッソの部3位タイ
2004年 エスプレッソの部6位
2005年 サイフォンの部3位
2006年 サイフォンの部優勝
公式サイト: https://c-a-donmeister.wixsite.com/

注意:
・複数名参加の場合、同じ場所から同一の機器の画面で参加する場合はチケットを1枚ご予約ください。別の場所から参加する場合は参加者本人が1枚ずつご予約ください。
・ビジネス・宗教・政治などの宣伝・勧誘は禁止となります。
・当イベントの映像のインターネット等へのアップロードなどは禁止となります。
・第二部のグループワークでは可能であればカメラとマイクをオンにしてご参加していただけますと幸いです。

お問い合わせ先:
ユースワークショップ信州
youth.shinshu@gmail.com